偏見侍の武士の一文

思うところを書いていきたいと思います。偏見にまみれているため一部の方には不快な思いをさせるかも知れません。前もって謝っておきます、ごめんなさい

年上がいいと決めた日の話

年上がいいと決めた日の話をふと思い出したので書いておきます。

 

僕が中学2年の春だったと思う。その日は部活もなく友達の家で遊んでいた。

その友達には1つ年上の姉がいてその日はその姉の友達(以下Aさん)もいた。今思えば思春期真っ只中だったにも関わらずあまり臆せず話していたような記憶がある。

その日は友達姉たちの所属するバレー部のユニフォームが配られた日だったようで2人ともレギュラーナンバーのユニフォームを持っていた。

その頃下手くそな幽霊野球部だった僕は一桁の背番号に少しだけ憧れを抱いており見せて見せてとせがんだ。

友達姉のユニフォームには2と書いてありAさんのには1と書いてあった。

僕はすごいと思ってバレーボールはよくわからなかったがAさんに「エースナンバーだ!すごい!」と言った。

するとAさんが「エースナンバーねぇ、ふふ、エースじゃないんだけどね、ふふ、1だとエースと思っちゃうか!かわいいね、でもありがとう。」と言った。

僕は当時なにかすごくバカにされた様な気がして少し腹立ったが何も言い返さず何となくその話は終わった。

それから少し経った後に実はAさんはレギュラーだがエースと呼ばれる子は僕と同級生のAさんからしたら後輩の子である事を知りあの時のふふという笑いの中には色々な思いが詰まってるんだと思った。

その時あの笑い方、かわいいねと言った仕草などが僕なんかよりすごく社会を知ってて、いつかは能力の高い年下に負ける日も来る、そしてそれが本当の負けなのかはわからないのよっと言っていたんじゃないかと深読みをしてその日僕は年上がいいと決めた。

 

それから時は流れ高校生になり、なんの縁なのか僕もバレー部に入った。Aさんとはあの日以来長く会話もしてないし高校も別だったのでそれ以降会ったりしていないが年上がいいという気持ちだけは変わっていなかった。

 

しかし、1つ上の先輩男子バレー部の先輩と仲良くなりその人と遊ぶ様になりその人のおもちゃとして女子バレー部の1つ上の先輩達にいろいろイタズラしていたら女子バレー部全員から嫌われてその日年上がいいと言う思想は消えた。