偏見侍の武士の一文

思うところを書いていきたいと思います。偏見にまみれているため一部の方には不快な思いをさせるかも知れません。前もって謝っておきます、ごめんなさい

あの時のおじさんの本音

今週のお題「激レア体験」

これは僕が小学生の時の話。

僕の小学校は学区が広く遊ぶ場所は様々だった。大人になってみればすごく近い距離でもその当時はすごく遠い様に感じた、川を越えた先にある公園で遊んでいた時の話。

川を越えた側の友達も何人かいたが児童数は川を渡らない、僕の住んでいる側の方が多かったので僕らが川を渡って遊ぶことは稀だった。だが小学4.5年生くらいの時みんなでそっち側の公園が広いから遊ぼうという話になった。その公園はすごく広く、今まで遊んだ公園の中で1番くらいの大きさでテンションが上がったのを覚えている。僕ら以外にも何組かのグループがいたが僕らが1番年上のグループだったと記憶している。

そこでしばらくいろいろ遊んだ後、なんとなく休憩の雰囲気になり、何人かはベンチに座り、何人かはジャングルジムに座り、何人かはなんとなく立ったり、うろうろしたり、とくに何にもない時間が流れていた。その時僕はベンチに座っていたと思う。

すると、ある友達が少し先のベンチの下から大きなカバンを見つけてきて僕らに集合をかけた。そのベンチには僕らが来た時から誰も座ってはおらず、置かれてすぐの様な感じではなかったと思う。しかし、みんなの反応は様々だった。大きく分けると何もなかった事として元の場所に戻そう派と、警察に忘れ物として届けよう派と、とにかく中身が何か気になるから開けよう派に別れていた。正直僕がどれ派だったかは覚えていないが、そのカバンはとても大きく(ボストンバック位)これを忘れるなんて有り得ないだろうなと思っていたことは覚えている。

結局、開けよう派のリーダーが半ば押し切る形で中身を確認することになった。

 

カバンを開けると中にはびっしりとエロ本が入っていた。あの光景は今でも忘れない。ざっと50冊以上はあったと思う。多感な我々はまさにお祭り騒ぎという言葉がぴったりというくらいに騒ぎ立てた。みんなでキャーキャーと喚いているとどこからともなくおじさんが現れて僕らに「こんなものを見てはいけない。僕のような大人なら処分の方法を知っているから貸しなさい。」と言って、僕らが騒ぎながら持っていたエロ本も全部回収して、そのカバンに無理やり詰め込みカバンを担いでサッと去ってしまった。あまりの早技に僕らは狐につままれた様な感じでスッと静かになった。

すると誰かが「まああのおじさんに任せればなんとかしてくれるだろう」と、なんの根拠もないことを言いだして、それに何となくみんなで同調した。

その日はその後も少し遊んで帰ったがエロ本を見つけておじさんが去ってからの記憶があまりない。なんとなくその時遊んでいた全員であれで正解だったのかなというテンションでそれ以降その話題について出ることは卒業まで一切なかった。

 

今、時が経ち冷静に振り返ると本当に児童教育に精通している方でその後の僕らへの影響を鑑みてくれてその様な行動を取ってくれた可能性はあれど、あのおじさんはどこから現れたのか、ほんとに処理してくれたのか、元々おじさんのものだったんじゃないかとか邪推をせずにはいられない。

だいたい、エロ本を公園のベンチの下にカバンに入れて捨てるってどういうことだよ。もし忘れ物だとしてそんなにエロ本を持ち歩いてるやつってなんだよと思う今日この頃です。

 

あの時、何となくみんなであれは正解と思えていた純粋さを忘れ、歳を取って邪推してしまう事を少し恥じつつ、これが大人になるという事かと思いこの話を締めさせて頂きます。